2015年9月22日火曜日

2015年パリ・ブレスト・パリ(PBP)1200km完走記  <19>

「ブルベ戦記」 第292話





(現地時間8/19~8/20、4日目夜~5日目朝)


Stage 14
Mortagne-au-Perche(1088km) – Dreux(ドゥリュー、1166km)



1230kmで思い出したが、
走ってる最中は(あ、あとたった200kmで○×に着く)とか(○×まで100km、なーんだ、あとわずかだ)など、距離感覚が完全に逝ってしまっていた。



8/20 3:31
そんな安穏としたムードも漂いつつあった時、1100km過ぎ(残り130km!)まできて、「事件」は勃発した。
完走して帰国後、当初は記憶があいまいだったが、徐々にこの時の前後関係を思い出してきた、、、、。



モンターニュ・オ・ペルシュを出て真っ暗な道を10数kmほど行き、
どこかの集落(たぶん写真のGPSデータからは、Longny-au-Perche)の照明が明るい広場を通った時、明るい場所で、ほかの参加者も止まっていたりして、
自分も少し立ち止まって何かをしようとして(これはまだよく思い出せない)
そこにバイクをとめた。


ついでに(これが余計なことだったのかもしれないが)、
以前から、たまに緩むことがあったシート。
なんとなくまた、ゆるゆる緩んできている気がしたので(確信ではなかったがそんな感じがした)

念のため、と、固定しているシートポストの長いボルトねじを増し締めしようとして、
六角をボルトにさした途端、力を入れる前に、するっと六角が軽く回ってしまった。

(?なんで?)
覗き込んだ瞬間、シートの下から何かが転げ落ち、重いオルトリーブのサドルバッグLを背負ったシートが、大きく傾いた。



愕然とした。
半分に切れたように折れた、ボルトのねじ。
何が起きたか、すぐに悟った。
(シートが外れてしまった orz)


ここまで走ってきた自信と安心感が、半分以上、そぎ落とされたような気分になった。
が、すぐ気を取り直して、どうしたらいいか、数秒間、考えた。

(タイラップだ)
シートとシートポストをタイラップで結び、六角を間にはさんで支点にして、
さらにタイラップを締め付ける。
まだシートは緩く動くが、とりあえずまたがって走り出した。
しかし、すぐシートが大きく緩む、、、、。

支点にした六角が曲がってしまっている。
すこし太い六角に替えて、
もういちどタイラップを締めた。
予備のタイラップが無くなる。


(これで駄目ならどうなるんだろう)
タイラップでとりあえず巻いて、ダンシングを交えながらこぐ、、、 



Longny-au-Perche




時間はまだあるさ、とたかをくくっていたが、
余裕だったはずなのに、貯金の時間は削られつつあったよう。
これはなんだか、まずいことになった、ということは分かった。


山間部の真っ暗闇を進む。
かろうじて前後に、参加者のライトがちらほらみえるので、孤独感はない。

しかし、またシートが緩む。
とりあえず応急措置してまた走り出しましたが、すぐにタイラップが緩んでしまう。

自分の予備タイラップだけでは本数が間に合わず、(万事休す)とうろたえていた時、
なんと、ちょうど後ろから日本の方々が(偶然、ご近所のPさんら)。

彼らに予備のタイラップを貰い、結びなおしました。
次の最終PCまでの距離をきくと、あと50kmという。



8/20 4:13




8/20 4:13
ゆるゆる、だましだまし、進む。
次々と後続に抜かれる。
最終PCに温存してあった貯金がなくなってゆく。

orz


8/20 6:26

また、タイラップが大きく緩み、シートが落下。
締め直す。
とにかく、だましだまし、サドルに半かけ状態、あるいはダンシングで進む。


Maillebois




8/20 7:58 ドゥリュー

なんとかPCにたどり着いた。




とにかく、ここまでたどり着いた者に与えられた記念品。完走はもう近い(はずだった)。


今回のPBPで初めての区間タイムオーバー。
ゴールまではあと、たったの60kmあまりだが、ここで予想していた貯金の2時間がこのトラブルで消え失せており、もう一刻も猶予時間がない。

とにかく、折れたねじを交換しなくては。
と、朝で人気の少ないサービスブースのテントに向かった。


こんな早い朝でも、それでも2~3人の男女のスタッフがいてくれた。
居合わせた若い女性に、なんとか状況を英語や身ぶりで説明。
が、新品のねじの在庫はない、とのこと。

力が抜けたが、私の残念そうな顔をみて、
この女性がほかのスタッフに声をかけ、テントの中においてあった工具箱の中をあさりだした、、、、、



すぐに、1本の古いボルトねじを差し出してきた。
(サイズが同じ。これだ!!!)
シートポストに差し込んでみる。1本は折れていないので、
この1本だけ交換できれば、完治することになる。

六角で締める。
締まった。
シートはびくともしない。
よかった、直った!!!!
最終PCのDreux(1166km)で私を救ってくれた古いボルト。


なんとスタッフのみなさんにお礼を言っていいかわからなかったが、
時間はない。

時計は8:00
あと4時間で60km
行くしかない!!!
間に合わせる。


降り出した雨の中、疲れを忘れてリスタートしました。






メカトラには見舞われたが、
1200kmを通して、身体的な「痛み」とは無縁だったのは幸いでした。
首は上がらないだけで、痛むことはありませんでした。

たまにお尻の皮の痛みに気づくが、走りながらサドルに座りなおすと、すぐ忘れてしまうレベルの軽い痛みだった。それだけ。
むしろ帰国してから、首筋が痛んだり、肩が張ったり指先がしびれる後遺症がでたのには閉口しました。


Contrôle KmTempsPassage (previsions)Moyenne tronçonMoyenne Totale
START 0
16/08 18:01

VILLAINES 22110:2617/08 04:2721.1 km/h21.1 km/h
FOUGERES 31016:4217/08 10:4314.2 km/h18.5 km/h
TINTENIAC 36420:1217/08 14:1315.4 km/h18 km/h
LOUDEAC 44926:0917/08 20:1014.2 km/h17.1 km/h
CARHAIX 52535:3118/08 05:328.1 km/h14.7 km/h
BREST 61840:5318/08 10:5417.3 km/h15.1 km/h
CARHAIX 70345:5218/08 15:5317 km/h15.3 km/h
LOUDEAC 78251:5818/08 21:5912.9 km/h15 km/h
TINTENIAC 86761:5119/08 07:528.6 km/h14 km/h
FOUGERES 92164:5519/08 10:5617.6 km/h14.1 km/h
VILLAINES 100970:3519/08 16:3615.5 km/h14.2 km/h
MORTAGNE 109075:5119/08 21:5215.3 km/h14.3 km/h
DREUX 116585:3820/08 07:39 5:34)7.6 km/h13.6 km/h








(つづく)