2019年8月30日金曜日

2019 Paris- Brest- Paris  (PBP=パリ・ブレスト・パリ 1200km) 【0】~序章・出発から前日車検まで~

「ブルベ戦記」 第348話
-------------------

PBP(パリ・ブレスト・パリ)1200km

「1219kmを制限時間90h以内で」

Paris- Brest- Paris (PBP=パリ・ブレスト・パリ) 1200km
前回大会(2015年)に続き、2大会連続で時間内完走しました(88h06m41)。
2019年夏に開催された、この第19回大会の本番・計15ステージを振り返ります。

※ 19th PARIS BREST PARIS Randonneur

PBP(パリ・ブレスト・パリ)1200km とは

4年に一度のブルベ(自転車ロードバイクのロングラン)の最高峰のアマチュア世界大会で、プロによるツール・ド・フランスよりも歴史は長く、世界最古の自転車ビッグイベントともいわれます。パリ~ブレスト間の起伏にとんだ丘陵地帯、田園風景の中を5日間ほど、昼夜かけて往復する、坂の多いクラシックコースです。

今回は、2019年8月18日~8月22日(現地時間)に開催されました。フランス・パリ近郊ランブイエをスタート&ゴール会場に、このサイクリストの祭典ともいえる一大イベントに、今年の出場資格を獲得した66か国の男女6,600人余りがエントリーしました(日本からも400人近くが参加)。

2019年8月。暑い日が続きますが、PBP出発の数日前。
まずは、ひさしぶりのタイヤ交換から準備を始めます。
続いて4年ぶりに空輸箱に入れる作業。
ペダル、Rディレーラー、シートポスト、ハンドルも外す、、、、
やっぱり神経つかいます、これ。
入った(というか、なんとか入れた)。
あとは隙間にシートやメット、ボトルなど。

しかし、いろいろ外して突っ込んで
(ケーブル大丈夫か、
スポーク圧迫されてないか)など、心配事が多し。
まさに通常輪行の応用編。

にしても空輸箱がディスクブレーキ車だから幅がギリのよう(箱が少し横に膨らんでます)。
金曜(8/16)の出発まであと数日ですが、とりあえず、できるところまで荷造り。

空輸箱は現状17kg(あと+5kgまで)。
まだ入れるもの、けっこうあります。
洗面道具や着替えなどもそろそろ。
貯まっているサコッシュはいろいろ使い道あります。
ランブイエ~サンカンタンイブリーヌ~パリ(モンパルナスなど)
列車で行ったり来たりするから、
そろそろRERやSFCNの最新ダイヤ
確認しておこう。

以前、ヴェルサイユに両親と出かけた時は、気が遠くなるほど列車で郊外まで行った気がした。
(実際は30分ほど、ただ旧市街からは、車窓の景色が一変するので、そう感じた)

2015年の大会までのスタート&ゴール会場があったサンカンタンイブリーヌは、
さらに先の駅だった(
まあ新しい住宅街だったけど)。
そして、今回のランブイエはもっともっと郊外なんです!
黒い3連星こと、新兵器 G-VOLT70を3本投入へ

PBP2019装備品一覧 の記事
空輸箱に入れたマッドガードは今回も結局、本番では装着せず。
4年前に買いためたリチウム単3。今回もetrex30用にそのまま使いました。

平日の日中には、ユーロ替えだん。

国際免許は今回はなしに(手間のわりに機会なし、とみた)。

スマホのSIM、現地に着いて手間取る話がけっこうある感じだったので、
自分は今回はルーター派。しかし、現地での接続は簡単だが、ルーターの電源が切れると不通に陥りやすいことが、使ってみて分かった。

羽田への所要時間などそろそろ確認しなくては

グッドウィルツアーからメールあり

「本日、全日空より連絡がありまして
15日、16日の出発カウンターが込み合う可能性があるのでPBPツアー専用のカウンターを設けて頂きました。両日とも下記カウンターにてチェックインお願いいたします。
羽田空港 国際線ターミナル
3F 08:30~09:30
C-10 C-11 C-12」

電車の時間、早めないとだな

家から駅まで徒歩10分だけど、
もし雨だと空輸箱がぬれるので、タクシーを予約しておこうとしたら、
出発の明後日金曜(8/16)はお盆で台数が足りず、予約はもうお断り、だと@@

さあ、8/16出発の朝です。
タクシーが予約できなかったので、次善策を。

作戦はこう↓
家の最寄駅の改札前にまず車で箱を運び、「見張り」(ジュニア)を立てておき、
いったん家に車を置きに戻る。今度は自転車で駅に向かい、見張りと交代。
見張りは家に。自分は箱を転がして改札へ。この間、およそ15分。

これから羽田空港へ。
プチ関門、JRから京浜急行に乗り換えの品川駅を通過。

国際線ターミナルに時間通りに着きました。

今回一緒の、羽田ANA組×RCCチームの面々
まもなく出発。台風余波でまだ風つよいです。雨もパラパラ
でもフランスは今後の予報みると、天気は良さそう。
晴れのPBP、やっぱり嬉しい♪

わくわくしてきます。
パリ・シャルルドゴール空港への着陸時、
機内では「パリ・ブレスト・パリにご参加の皆様~
」と、CAが応援のアナウンスを流してくれました。
シャルルドゴール空港に到着です。
 4年経つのは早い(のか、それとも4年前ってもう遥か以前なのか)。
最近は後者の感。
4年前はツアーのリムジンバス1台だったけど、
今回は3台待機してるらしい(まだ空輸箱でてこない)

空輸箱、無事確保。
前回よりもドタバタしているような気も。
ツアー人数が増えている(この便だけで60箱を空輸したそう!)こともあるからでしょうね。
リムジンバスの前に、
空港内のスーパーで買い出しも
さすが、フランスのスーパー、どんなに小さくても食材豊富
リムジンバスに向かう列

今回は2台目もきた!
さらに後ろには、バスに積みきれない空輸箱を運ぶトラックも1台@@
CDGのあるパリ市北部から環状線でパリ中心部をかすめ、
南西(ベルサイユ)の郊外方向へ
(赤色灯つけたパトカー多いな)と思ったら、全部タクシーだった。
こんなの、以前あったかなあ。記憶にないです。
パリ市内を過ぎて、懐かしのサンカンタンイブリーヌの街につきました。
日本時間8/16の朝5時からほぼ1日。
懐かしい‼ベロドローム
4年前はここがスタート地点でした。またここに帰ってきました。
2015年大会では、まさにここ(柵のあるあたり)がスタートライン。
その目の前に、今回の宿泊先、
イビスホテルがあります。

今回の大会前に急きょ、会場がランブイエに移転を余儀なくされたため、
大会本部用におさえていたこのホテルが空きました。
で、我々の日本ツアーは、空いたホテルに滑り込んだわけです。ナイス!

前回の受付会場はこのベロドロームの中でした。
車検・スタート会場はこのスロープの奥にありました。
と、ホテルの周囲を一通り回ってきて、バイクを組み立てて、力尽きた。
こちらの時間では8/16の23時ですが、日本時間ではもう8/17の朝になっているはずです。
移動で24時間、ようやく、ベッドでの眠りに。

8/17 朝4時(東京では午前11時)に目が覚める。
よく寝たけど、時差調整まだ。寝ぼけw
ルームシェアのNさんがまだ寝てるので、ロビーで買い置きした朝食たべる。
予報では今日だけ雨模様。
これからホテル近くのサンカンタンイブリーヌ駅から列車に乗り、
車検でスタートのランブイエに数駅移動へ。

午前中にホテルに戻り、午後はルーブル美術館へ観光の予定。
サンカンタンイブリーヌ駅前。夜が明けてきました。

ついにフランスの地を走ることになって、朝からご機嫌のNさん
やっと来ました。
今回変更になったスタート&ゴール会場、パリからさらに郊外のランブイエ
知り合い、みんな集まってきました。

まずは前日車検に。
ランブイエ駅からすぐの、スタート&ゴール会場の国立牧場へ

広大な国立牧場の敷地で、車検会場を探すのに手間取ります。
どこに列があるんだ?いえ、まだ朝一番で、列はできてませんでした。

ということで、なんと、我々が車検一番乗り。
ACPの皆さん、今回もよろしくお願いします。
車検を済ませた後、車体にやっとシールも貼ってもらい、次はベストなどをもらいに。
これまた、まだ列ができてないので、場所が分からず、右往左往します。

とにかく我々が一番乗りだったので、ACP側もスタンバイできてませんでした。
こちらからいろいろ説明して、ようやく受付開始に。
しばらくして参加者が次々と来るようになり、やっとそれらしい雰囲気に。

今回のPBP、途中区間でたびたび一緒に走ることになったお2人です。
PBP恒例、駐輪場です。まだ手前しか埋まってませんね。
ここ、芝生に要注意です。
国立牧場だから当然ですが、何か家畜の糞がころがっているようです。

と、8/17は朝から午前中(現地時間)はばたばたランブイエで車検をして、
昼前にサンカンタンイブリーヌのホテルに戻ってきて、
さあ午後からパリ市内へ、

というところでひとつ失敗。
日本から持参してきた粉飴を小分けにしておこう、として、床にこぼしてしまったのです。
粉飴は微粉末なので、カーペットにこぼすと大変です。

困ってしまい、仕方ないので、ホテルのメイドさんを探しにいき、
チップ(10ユーロ)をお支払し、部屋を空けているうちに、掃除しておいてもらうよう依頼しました。

で、午後からは観光でパリ市内へ。
 明日(8/18)は夕方にいよいよ、5日間1200kmの旅、スタートです。