2016年8月16日火曜日

「ブルベ戦記」 第304話

-------------------

BRM806北海道600km宗谷岬 ②

スタート&ゴール地点の北海道・滝川市に着いた翌日。

8/6 5:18

すでに夜は明けていました。

ホテルの朝食は7時からで、6時出発予定なので、間に合わない。前の晩、松尾ジンギスカンからの徒歩での帰り道、コンビニで買っておいたパンなどを部屋で食べてから出かけます。

このコンビニ、北海道ならでは、のセイコーマートで、ついでに会員証をつくってもらったが、この会員割引がブルベ中にお得だった(北海道内の郡部にはコンビニはセイコーマートのほうが多かったりするので、なおさら利用率は高い)。

6:01

スタート&ゴール地点は、滝川の市街地から8kmほど国道12号を旭川方向に北上した、江部乙という地区の、道の駅たきかわにあります。

6:27

ホテルから横浜のMさん先導で、国道12号を江部乙へ。

このあたり、なんとなく平坦基調に思っていたが、ちょっとした傾斜もあったりして、全体的にはゆるく登っていく。よく考えてみれば、石狩平野を流れる石狩川沿いを旭川の神居古潭方向(上流)へ進んでいるわけです。といっても、見かけ上は、道は直線フラットでしたが。

6:49

国道の左側にふと視線を移すと、水田か牧草地の奥のほう、晴れ渡った平野の一部分だけ、地表から雲というか霧のようなものが筋状に立ち上っている。

一瞬、野焼きのようにも見えるが、このあたりの地理が頭に入っていれば、あのあたりの低地に石狩川の大きな流れがあり、外気と川の水の温度差で、立ち上っていることが想像つく。

7:00

スタート&ゴール地点の江部乙にある、道の駅たきかわ(農村環境改善センター)で受付。

7:27

旭川のKさんらが乗るファットバイク。類は友を呼ぶ。

7:32

雪道を走りやすい、とのことだが、今は夏ですねw

目立つといえば、これほど目立つバイクはない。

ファットバイクに比べれば、MTBが普通に思えてしまいます。

7:39

ブリーフィング開始。総勢100人近く。

7:44

今回のコース担当のAJ北海道・Kさんからご挨拶。

7:58

車検。特に、ライトがきちんと点灯するかどうかは念入りに確認していました。

さあ出発。

あまりに気持ちがいい天気で、ちょっと海沿いまでサイクリング、といった風情。

これから600km、という感じがあまりしません。

8:15

序盤から飛ばしていく人、のんびり行く人、様々。

8:39

我々は自称、「グルメ隊」でしたので、スタート早々から北竜町のひまわりの里へ寄り道。

(まだまだ先は長い)。この時はそんな感じでした。

が、あとから考えてみると、寄り道はたったこれだけ!でした。

8:40

走り始めて30分余り。どこかバイクに異常がないか、気にかけているのはそれぐらいで、あとは景色を眺めながらペダルを軽く回すだけ。

8:57

先は長い。

9:07

北海道らしい、低い山並みと、広い平野。

9:18

時折あるアップダウン。日本海側の留萌まではこんな感じで進みます。

9:59

信号はほとんど無かったですが、留萌の市街地が近づくにつれ、だいぶ連なってきました。

10:00

コンビニからさらに合流。

10:03

大行列に。

10:04

(ん?さっきから後ろにいるらしいトラック、早く追い抜いてくれないかな)。

そう錯覚させてしまうほどの太いタイヤの走行音w

慣れるまでに時間がかかります。

10:16

ついに日本海沿いに出ました。ここから稚内までの往路はほとんど、海沿いです。

10:21

10:24

10:28

オロロンライン(国道232号)。観光シーズン真っ盛りとあって、それなりに交通量があります。

10:33

10:35

10:43

10:46

それまで前にいたMさんが、少し後退していきました。まあ、そのうちにまた、追いついてくるでしょう。

10:48

集団のペースが少し上がっていたようでした(あるいは集団のひとかたまりがスピードアップしたか)。気がつくと、背後のファットバイクの「あの音」も聞こえなくなっていました。

10:51

10:56

道の駅で、ニシン番屋のような建物がみえましたが、すぐ先がPC1なので通過。

10:54 PC1(77.4km ローソン留萌鬼鹿店)

3時間弱で77km。さすが、信号ストップが少ない。

11:20
Mさんたちもすぐに到着しました。

みんな快調のようです。