2016年8月10日水曜日

「ブルベ戦記」 第303話

-------------------

BRM806北海道600km宗谷岬 ①

昨年のPBP完走で気が抜けたのか、今年は4月から6月までの間に、あっという間に3連続DNFということになってしまい、(やる気あるのか)状態になっていた自分。

精神、肉体ともに「耐性」が昨年比で落ちていることは明白でしたが、それでは2012年から続けてきたSRが今年で途切れてしまうことになります。

(それはさすがに避けたい)と思いつつ、モチベーションは下がる一方だったが、起死回生策はありました。それは、夏の北海道の600kmに出走すること。7月の1200kmはさすがに休暇がとれないので、最初から出るつもりはなかったが、8月に入れば、お盆よりも多少ずれても、なんとか休暇はとれそうな雰囲気でした。

しかも、3月には新函館北斗まで北海道新幹線が暫定開業している(あえて言う。暫定、と)。

幼年時から、父親の勤務地の札幌育ちながら、毎年夏休みには、両親の帰省でいつも東京に戻っていた自分としては、その往復で、青函連絡船を挟んで札幌~上野間を利用していた国鉄の花形特急たちが、忘れられない佳き思い出です。

北海道新幹線はまだ札幌延伸は先だが、新函館北斗で1回乗り換えるだけで、札幌~東京間が行き来できるようになったことは、まさに夢のような話です。

空路よりはまだまだ時間はかかるが、「乗り鉄」プラス「北海道ブルべ」。

まさに、夏の黄金の方程式(謎)だろう、自分にとっては。

こうした相乗効果でモチベーションを上げて、なんとかSR連取に向けて足がかりをつくりたかった(なにせここまで、完走は200km1本だけでしたから)

という訳で、BRM806北海道600km宗谷岬にエントリーする一方、1か月前に急ぎ往復の列車の切符を予約しました(当然、窓側の席で、しかも輪行袋に目が届きやすい車両端を確保、です)

なんとか仕事を乗り越え、振り切り、予定通り休暇を迎えることができた、8/4夕方。

8/4 20:50

準備は整いました。スタート・ゴールの滝川まで輪行するが、帰りは滝川から札幌までは自走しようと思った。ので、荷物はリュックひとつに収めた(この計画は、予想外にも変更されることになるが)。

運動会や遠足の前夜のような気持ち、という表現があるが、そんなものではない。明らかにそれ以上でした。

8/5  5:24

夜明けとともに目が覚める。さあ、出発です。

自宅の最寄り駅まで輪行袋をかついでいったが、早朝にもかかわらず、暑い。

しばらく涼しい夏だったが、いよいよ猛暑の始まりか(しかし、自分は涼しい北へ向かう)。

7:37 東京駅

7:42 ある駅弁を奪取すべく、駅弁コーナーへ。朝からとんでもない人だかり。

7:45 東京駅から北海道新幹線(厳密にいえば、新青森までは東北新幹線だが)で旅立つ。

8:05 はやぶさ5号。現状、新函館北斗まで所要4時間2分。最速達の列車です。

8:06 E5系はやぶさ入線。

8:10

8:23 快適な車内。

車両端の3人座席の後ろに輪行袋を置けたが、どうも袋が奥の壁側に押し付けられたりしてリア・ディレィラーが圧迫されないか不安になる(結構、周りにバッグなど荷物を置かれたりすることあるらしいから)。しかし、結論的には杞憂でした。

そうこうしているうちに東京駅を出発。

9:23

大宮を過ぎて、320km/h運転に。明らかに速い。

11:13

ちょっと早いけど、昼食。これがさきほど東京駅で奪取してきた、ずばり「北海道新幹線弁当」。夕張メロンゼリーとか、カニといい、もう、北海道そのもの。

11:58 そうこうするうちに仙台、盛岡と過ぎ、新青森を経て、いよいよ青函トンネルへ。

11:58

窓の外には青函トンネル独特の、鈍く光る3本レールが。

12:13

北の大地へ「浮上」。

12:24

駅弁食べたり、缶チューハイ飲んだり、隣の席で缶ビールを連荘で開けてた女子組と友達になったりして、ワイワイやっているうちに、あっという間に新函館北斗。さすが新幹線です。

12:29

隣のホームには、H5系、つまりJR北海道所有のH5系新幹線が見える。これに乗りたかったが、ダイヤ上、いまはまだ本数は限られているので、お預け。

12:33 在来線乗り換え口が大混雑している新函館北斗。北海道新幹線は閑古鳥鳴いてる、なんて、余計なお世話記事があったりしたが、観光シーズンをなめるな。

12:33 そして、乗り鉄のもうひとつのターゲット。札幌行き「スーパー北斗」。願わくば、軽量化が仇となり、早期引退も噂される振り子式のキハ283系の臨特に乗りたかったが、ここは振り子なしのキハ261系。新しいけど、重厚さはなし、という、予想通りの乗り心地でした。

12:41 まあ、新しいし、ディーゼル特急だから、いいけど。

12:55 大沼公園を過ぎる。

長万部から室蘭までの間の区間は、相変わらず線路か路盤が弱いようで、よく揺れた。

16:17 札幌着。今回はここからさらにもう1本乗る。

16:20 滝川で途中下車する、旭川行き、L特急「スーパーカムイ」。

16:24

これまた引退が近い785系にまた乗っておきたかったので、ウエルカム。

30年近く前、新車当時に流行っていた映画にちなんで、ターミネーターⅡとか、あだ名つけてたっけ(特に、赤い尾灯がつく最後尾側の「顔」がそっくりだった)。

16:53 石狩平野を駆け抜けていくスーパーカムイ。

17:25 とうちゃこ。

17:33 駅からホテルまでの徒歩7~8分、これまた輪行袋かかえて、峠だった。意外と日差しが暑いし。

ツイートをみててくれたのか、横浜から遠征してきて旭川経由で自走してきたMさんが迎えてくれました。ホテルは滝川の老舗「三浦華園」。ほかにも参加者がちらほら泊まっていた。

18:25 すぐ前夜祭。これまた楽しみにしていた、松尾ジンギスカン本店。

実は、松尾ジンギスカンを食べるのは初めてでした。旭川地元のKさんがお出迎えに。

19:00

おなかすいていたから、うまい。

列車で酒ばかり飲んでいたので、ここは食優先。

(撮影=AJ北海道)

各自、自己紹介。何をしゃべっていいのか考えてなかったから、今は東京人ながら、もとは札幌育ちの自分のこと、(東京が自宅ならば)北海道は自分にとってはうちの「庭」のようなものであることを話しました(これは自分にとっては自然な感覚)。

22:31

ホテルに戻って、明日の支度。

意外と部屋が蒸す。エアコンを弱くつけて寝ます。