2020年4月19日日曜日

こんなにいい天気なのに~坂練と巡航練

「ブルベ戦記」 第367話



-------------------


ブログの更新頻度が久々に上がっています(笑
緊急事態宣言の影響で、
週末も、ライドの距離・時間ともに短く、手持無沙汰だから、でしょうか。



ご存じ、世田谷区岡本3丁目の「富士見坂」。
東京都内には大きな山はありませんが、
坂はあちこちにあります。


遠出しないときは、近所のここで坂練するようになっています。
この富士見坂と、隣の少し緩い坂をそれぞれ5回づつ。
先週もここでやってました。
登坂の次は巡航練。

巡航練は、できれば周回路で信号ストップが少ないほうがいいですね。
皇居周回でもいいのですが、うちの近所では馬事公苑が手ごろです。
ここは10周以上を。

今日は風が強くて、それはそれで巡航的には向かい風のいい練習になりました(笑
こんなにいい天気なのに。どこかやるせないですね。


活動自粛は長期戦になるのでは、との見通しも最近よく聞かれます。

今回のコロナ禍を単純に戦時と比較するのは良くないとされますが、
ついつい(太平洋戦争の時も、緒戦で済まされずに泥沼化した、っていうのは、こういう感じだったのかな)
と個人的には想像してしまいました。


悶々と時間が過ぎてゆくのはつらいですね。
なんだか今回は暗いトーンになってしまいましたが、

今はまず、この夏以降、ブルべが再開された際に一気に上げてゆけるよう
(年間SR獲得ありますから)、
走力を維持することに専念しなければなりませんね(と自分にも言い聞かせています)

そのための坂練と巡航練です。