2020年3月15日日曜日

2019 Paris- Brest- Paris  (PBP=パリ・ブレスト・パリ 1200km)  【12】

「ブルベ戦記」 第360話


-------------------


 【Etape 12】(11から続き)

Fougères(923km)
→Villaines-la-Juhel(1012km)



 
2019/8/21 9:44 大会4日目の朝、復路も後半、フジェールまで戻ってきました。

時間的にも十分、90時間以内に無事ゴールできそうな見通しになってきて、
ふと、(走行モードをゆっくりに切り替えよう)という気になりました。

ペースを上げ過ぎて何かトラブルを誘発させるのを防ぎたい、との直観もありました。

そう、4年前はこのあとの最後の夜に、シートピンが折れてシートが脱落する、という大きなトラブルに見舞われ、危うくゴールを逃すところだったのです。
2019/8/21 11:36  フジェールの街を出発し、
しばらく単独で田園地帯の直線路を進んでいて、
たまに参加者を追い越していたら、「○○さーん!!」と後ろからかけ声が。

なんと、ランドヌ東京のスタッフ仲間のIさんでした。
国内の600kmブルべなどでこれまで同走してきました。
前回PBPは途中リタイヤで涙をのんだIさんでしたが、今回は順調そうです。
ということで、また一緒にゴールを目指すことにしました。

(撮影・Iさん)


































 2019/8/21 11:55  
コース沿道の住民の皆さん、笑顔でエールを送ってくれます。
2019/8/21 11:55
2019/8/19 12:06  
晴れて、絶好のPBP日和。日差しは強いですが、暑さはさほど感じません。
大会も4日目に入り、当然疲れもあるはずですが、
明日朝のゴールに向けて、気持ちが満たされてゆきます。

2019/8/21 12:16  
レ・ヴァレ コース脇で飲み物の私設エイドを開いてくれている家族がいて
少し停まりました。
小さな注文家具店を営んでいるそうです。
次々と通り過ぎる参加者に声援を送る二人の娘さんたち。
私たちが住む日本の東京にも興味津々、といった感じでした。

2019/8/21 12:29 トウモロコシ畑があったり
牛が放牧されていたり
どうやら、今回のPBPも天候に恵まれた、と言えそうです。
それにしても、Iさんはいつの間にか、真っ赤なトサカを(笑)
あちこちの沿道で、地元ギャラリーの皆さんの注目を集めていました。
2019/8/21 12:30
2019/8/21 12:33 どことなく、北海道・美瑛の丘にも似ています。
2019/8/21 12:36
2019/8/21 12:41 ゴロン
 4年前にも同じように復路で立ち寄った、懐かしい町です。
ゴロンのこの食料品店にも再び立ち寄り。
前回4年前はこの集落を見渡す余裕はありませんでしたが、
印象深かったので今回はじっくり眺めてみました。
と、そこへこれまた偶然!! 
ランドヌ東京のスタッフ仲間がさらに2人現れました。
ゴールまであと1日弱。
とても心強いクラスターが形成されました。さあ、この面子でラストランです。
(撮影・Iさん)
(撮影・Iさん)
(撮影・Aさん)
2019/8/21 13:21
2019/8/21 13:37 
しばらく進むと、田舎道では珍しく交通規制が。事故のようです。
参加者が一人、路上に倒れていて、救急隊員の手当を受けていました。
何があったのでしょう。
2019/8/21 13:40 気を取り直して、さらに走り続けます。
2019/8/19 14:00 アンブリエール・レ・バレーまで戻ってきました。
日差しもあったので、橋を渡った先の木陰で、ちょっと休憩しようということに。
のんびり休んでいます。
とても1000km近く走破してきたようには思えない。
すっかり「あとは完走すればいい」モードに

2019/8/21 14:28 20分ほど休んで、また走り出します。
2019/8/21 15:09 
ついに1000kmを超えました。ゴールまであと200kmあまり
2019/8/21 15:14
2019/8/19 15:16 シェルシニエ
2019/8/21 15:20 
やはり日差しがきつく、ついつい日陰で小休止。
北海道で炎天下だった2016年の宗谷岬600を思い出します。
2019/8/21 15:36 
ヴィレンヌ・ラ・ジェルまでもうあと少し(10km)。
2019/8/21 15:39
2019/8/21 16:07
2019/8/21 16:27 
ヴィレンヌ・ラ・ジェルのアーチが見えてきました。まるでゴールのよう(笑)
2019/8/21  16:28  Villaines-la-Juhel (1012km)
(予定15:44 / +44min.)




13】につづく