2019年9月9日月曜日

2019 Paris- Brest- Paris  (PBP=パリ・ブレスト・パリ 1200km)  【4】

「ブルベ戦記」 第352話


-------------------


【Etape 04】(03から続き)

 Fougères (306km)
→Tinténiac(360km)



2019/8/19  11:43 
大会2日目の昼前、フジェールを出発します。
前回(2015年)に停まった、記憶ではただ一か所の赤信号には、今回は赤に信号が変わる寸前で通過しましたが、その後の、別の信号にひっかかりました。
いずれにしてもフジェールは、普通に信号が多い町です。

2019/8/19 12:05 ロマーニェ
前回(2015)比で大きく異なったのは、風が多かったこと。
特に往路中盤までは、向かい風で消耗しやすい条件だった。

一度、単独で大集団から先行したが、疲労を感じつつも、かなり離したと思ったら、すぐに元の大集団に飲み込まれた。
まさにグランツール的な体験。






 2019/8/19 13:47  ディンジェの教会
2019/8/19 13:57  
タンティアックが近づくにつれ、集団走行が増えてきました。
と思いきや、前方で、これを抜くのに手こずっているライダーが多く、列が詰まり気味であったことが判明。

この写真でも分かる通り、狭い道ですが、しっかり中央線(黄色)が引かれています。
つまり、右側通行キープで、
たまに対向車が来たり、そろそろブレストからの折り返し組ともすれ違う可能性があり、道幅いっぱいに広がって走行することが出来ない、ということがあったりします。


しかしこれは、下りではとてつもない速さです。
抜かれ方に神経を遣うほど。
Tinteniac (360km)  2019/8/19  14:10
       (予定14:06/+4min.)

前回(2015年)よりも地元の方々の歓待(バンド演奏とか)が派手で、にぎやかな印象が。
ただ、大勢いる広場から離れて建物に入ったりすると、そこは静かで、少し休憩したい身としては、ほっとします。
さあ、ドロップバッグが待つルディアックまで、あともう一息です。

【5】につづく