2017年5月5日金曜日

2017 AR日本橋fleche(フレッシュ) 【完走】 再び雨の走行に

「ブルベ戦記」 第321話
-------------------

2017 4/8-4/9
AR日本橋fleche(フレッシュ)に「team ももレンジャーズ」(MOMORangers)として参加しました。

行程は、軽井沢駅近く→水戸・鹿嶋経由→東京駅丸ノ内口までの360km+α
チームメンバー3人以上で一緒に24時間で走り切る、というルールです。

4/8 3:52 早朝の新幹線で軽井沢に行くため、早起きします。
リムなどに3月の400kmの雨ブルべのダメージが残るバイクですが、ブレーキシューは交換。
しかし、また雨予報なので、序盤の碓氷峠の下りなど、ブレーキの消耗が気になるところです。
とにもかくにも、家を出発。
5:10 小田急線・経堂駅
出発といっても、東京駅までは自走ではなく、輪行。とはいえ本来、自走するかどうするか迷う距離です。
6:06 東京駅新幹線ホームでチームリーダーのYさんとちょうど遭遇。
さっそくブルべカードと、ナンバープレートをもらいます。

6:25 新幹線で軽井沢まで約1時間。
まだ碓氷峠に信越本線があった往時を思うにつけ、便利になったものです。

7:10 群馬県に近づくにつれ、車窓には雨の風景が。また雨、です。
8:02  スタート(ファミリーマートヤオトク軽井沢店)
軽井沢駅着、この日現着の3人でバイクをいそいそ組み立て、集合場所へ。
同じく軽井沢からスタートする他のチームの方ともご挨拶。
(提供写真)
さあ、フレッシュ、出発です。
雨具を着込んでるので、チーム名のようにフルピンクという訳にはいきませんが(特に自分)。
8:19 まずは霧雨の碓氷峠へ。軽井沢側から峠のピークまではゆるく少々上るだけ。
すぐに下りが始まります。
8:19 このチームの中核をなす女性陣の雄姿
8:24 碓氷峠。何度も登ってきましたが、下りは自分は今回が初めてでした。なんて楽。
しかし、雨でブレーキ制動力が落ちないか、気が気でなりません。
ここでシューの摩耗が始まってしまえば、いくら平坦メインのコースとはいえ、厄介なことになりかねません。
8:42 碓氷峠の下り。雨さえなければ、こんな楽しい行程はないのですが。
8:45 そんな天候ではありましたが、和気あいあいと進みます。
そこがみんなで走るフレッシュのいいところ。
9:29 横川を通過、松井田から安中、と旧中山道をゆきます。
ずっと緩い下り。
9:30
9:56 国道18号バイパスに合流したり、また旧道に分かれたりしながら、進みます。
高崎に近づくにつれて雨はやみました。
10:13
10:17JR高崎駅の北側を抜けるのですが、アンダーパスの車道が自転車通行禁止でした。
ならば歩道を、と思ったら、そこは階段でした orz
11:15 コース沿い、桜が満開になっていることに気づきます。
もしかしてこれから行く北関東方面、どこも桜前線と重なってるでしょうか。
11:43 休憩(群馬県伊勢崎市・セブンイレブン伊勢崎下植木店)
11:47
11:50
12:28 群馬県太田市。前方にピンクに染まった丘陵が見えてきました。桜満開の丘です。
コース・ディレクターとしてはつい、にんまりするひと時でした。
(提供写真)
12:33
12:37
12:51 続いては、渡良瀬川の河川敷に菜の花。
12:52 右手には桜。春のフラワーラインといったところですね。
13:49 栃木県佐野市、ちょうど東京の真北あたり。
東北道をくぐった先で、どうもMさん、サドルバッグが後輪と接触している様子。
ベルトを引っ張ったりして、みんなで解決。
14:22 休憩(栃木市・手打ちらーめん小三郎)
しょうがラーメン、美味でした。
14:44 店の裏手は長閑な田園風景。
天気はすっきりしない感じで、もやっています。
15:16 PC1 (119.6km ミニストップ小山本郷店)
16:09 鬼怒川を渡って茨城県へ。
18:25 全行程の半分近く、水戸まで来ました。
夕暮れとともに、また雨が。
19:10 PC2 (186.2km ミニストップ水戸笠原店)
あの「ご老公の湯」が目の前ですが、ここで湯につかったりしたら、おそらくアウトです。
スルー力が問われます。
幸い、食欲に恵まれていたので、ここはがっつりと。
バイクは泥にまみれてきました。
21:25 水戸から鹿嶋(神栖)までは、北浦あたりを含めて真っ暗区間。
21:50 そんな闇の中にも、神々しく、セイコーマートがあったします。当然、休憩。
22:11 鹿嶋(神栖)の街の明かりがみえてきました。
22:46 市街地に戻ってきたものの、信号→直線→信号の単調な繰り返しで、催眠術にかかったように眠くなってきます。
23:38 PC3(254.8km ミニストップ波崎宝山店)
ここまできたら、感がしてきます。 東京駅まで(そして泥との闘いも)あと100km余り。
単調さにやられた? Sさん、ここで少し休憩(あとで復活します)
鹿嶋(神栖)から利根川を渡って千葉県へ(橋の欄干が低くて、ちょっと怖かったですが)。成田空港へ抜ける丘陵地帯のバイパス線へ。多少起伏はありますが、道は良く、なかなか走りやすかったです。
4/9 1:10 休憩(千葉県香取市・セブンイレブン香取沢店)
2:06 田園地帯を抜けてくると、急に道路灯が増え、成田空港の滑走路をくぐるトンネルが現れます。
3:23 PC4 (307.1km セブンイレブン酒々井本佐倉店)
22hPC手前のファミレスで休憩を計画していましたが、あまり時間的猶予がないことがわかり、
コース沿いのファミレスをパスして最終PCを目指すことにします。
4:49 右手のファミレスを通過。
5:38 PC6(335.2km セブンイレブン船橋宮本店)
夜が明けて、ここからSさん復活。
一方、私は胃がもたれてきて体調がいまひとつ、すぐれませんでした。のどが痛く、風邪気味にも
(結局、ゴール後の懇親会もキャンセル)
6:45
残り2時間を切りました。360kmオーバーは大丈夫そう。雨もほぼやみ。
Hさんはブレーキが効きにくくなってきているらしく、橋の自転車道の下りで減速を余儀なくされていました。
が、とにかく、5人は目の前のゴールを目指します。
誰もが背中に泥はねを残し、雨との闘いのすごさをみせつけています。
7:08 馴染みの葛西橋通り。荒川を渡ります。
7:31 木場公園を過ぎて、さあ、永代橋です。
八丁堀まで来たところで、私のガーミンがちょうど電池切れ(ログはここまで)。電池交換する間もなくゴールへ。
東京駅の赤レンガがみえてきました!
到着~!!! さあ、急いで写真撮影の準備。
8:00 ゴール (364.8km JR東京駅・丸の内南口前=東京中央郵便局前)
またしても、泥だらけ。今回はブレーキは持ちましたが、リムはさらに減りが目立ってきていました。この経験が、私にひとつの決断を促すことになります。